三河お留守番隊in群雄→紺碧→天下布武

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しそうな名前の航空会社の問題について

<<   作成日時 : 2017/06/29 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

▽・w・▽こんばんわんこ




とりあえず、全キャラをLV75にすべく、ちょこちょことプレイしているσ(-_-)ワタシ

せっかくの後夜祭の経験値ボーナスだったのに、接続が不安定で、あまり恩恵を受けることができませんでした

(ノ_-;)ハア…


そして、メンテ明け・・・改善されたかな・・・と思ったら・・・変わっていませんでしたね

(ノ_-;)ハア…



・・・ということで、リアルの話題


新聞でも、テレビでも取り上げられて、ご存知の方も多いと思います

そう、LCC?のあの航空会社の問題


新聞の記事を読んだり、ネットの反応を見たりしているのですが・・・

なんだか、いまいち しっくりこない内容で

航空会社も、利用者側も、何か表に出ていない事実があるのではないか?

そんな感じで、受け止めています


σ(-_-)ワタシの家族は、今でこそ、手術を受けてある程度自由に動けるようになりましたが、1年半前までは、自力歩行ができなかったので、車椅子を利用していました

その経験を元に、σ(-_-)ワタシなりの考えを記しておきたいと思います


まず


車椅子を利用しているからって、不快な思いはしたくない


これです


なので、車椅子でも利用できるのか?

乗り物には乗れるのか?

駅などでは、エレベーターなどの利用ができるのか?

そのエレベーターの位置は何処なのか?

配慮してもらう必要がある場合は、ちゃんと必要なことを相手方に伝えているか


などなど

考えられることを とにかく調べ、わからなかったら聞いてと

いろんな手を使って、スムーズに旅行などができるように準備をします


これって、特に介助が必要でない人でも、旅行に行くときはある程度調べたりしますよね?

車椅子ということで、そこに、その障害に応じたことをプラスするだけのことだとσ(-_-)ワタシは思っています

もちろん、障害がある人もない人も、男も女も、乳幼児も、青年も、高齢者もまったく同じように行動できればよいのですけど

現状の社会ではそうはいきませんから、調べたり聞いたりするわけです

それに、旅行なんかだと、そういうことを調べたり聞いたり、場合によっては、事前に配慮をお願いしたりと

それが、旅行前の旅行の楽しみでもあるわけなのです

こういうふうにして、楽しみたいし、不快な思いをしたくないのです


幸い、都会といわれるような場所では、設備なんかもわりと整っているし、それぞれの施設のスタッフも対応がきちんとしているような経験しかしていないのですけど

σ(-_-)ワタシの場合は



それに引き換え、今回の問題はというと

記事からしか読み取ることはできず、真実はどうなのかわかりませんが


当事者の車椅子の方は、事前に準備をしていれば不快な思いをしなくて済んだだろうに・・・何故それをしなかったのかしら?

わざと困難に飛び込んでいるような記事の内容になっている

もし、問題にすることが目的であったのならば、ご本人は本望なのでしょうが、もっと違う方法があったのではないでしょうか?とも思えます


航空会社を擁護するわけではないのですが

公共交通機関として必要な対応をしていなかったという責は負うべきだとおもいますが

現状、自力歩行できない人を安全に目的地まで輸送することができない状態では、記事にあるような対応しかできなかったのではないでしょうか?

もしかしたら、約款を厳密に適用すると、搭乗拒否してもいいような内容だったかもしれません

介助無しで乗り込めたからいいでしょ!ではなく、航空会社は搭乗から降機まで安全に運送する責任があるわけですよね

そこに、安全が確保できないかもしれない状況があれば運行に支障がでるかもしれないということも考えられるわけで

一部には、空港職員が黙ってみているだけで、何もしなかったことに対して、「人としてどうなの?」なんて意見もあっていますが

知識も経験もない人から介助されるなんて、どれほど怖いことか

そんな人に身を任せることはできないと思うのですよ

なので、空港職員に対して「手を貸せよ」という意見はおかしいとおもいます

何よりも、職員がダメだと制止したにも関わらず、当事者は自力でタラップを登っていったというふうに記事には書いてあるし



ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


なんだか、まとまりがなり内容になりましたが


ここに書いたようなことが、違和感としてあり


記事になっていない事実が何処かにあるような気がしてならないです
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
サービス介助士って資格があるくらいですからね。
お客様相手の商売ならそれくらい修得しておくべきかと思ったりしました。少なくとも素人ではないしね(´Д`)
でもね、最初の記事と後から出た記事には明らかな差があってね。最初の記事は対応した側の不手際と悪く書かれていたけど、後から出てきた記事には以前問い合わせをして拒否されたから今回は問い合わせしないで行ったと書かれていたので片方だけが悪いわけじゃないないのね。と私は感じてしまいましたよ。双方にやり方と考え方に差異が生じて起きた出来事のようですね。私は双方共に残念でしかないです。
松平康元
2017/07/03 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ







ブログ村ランキング

美味しそうな名前の航空会社の問題について 三河お留守番隊in群雄→紺碧→天下布武/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる